• 06-6336-2388

診療時間/9:30-12:30 15:30-20:30
    休診日/木曜午後・土曜午後・日曜・祝日

• 080‐3016‐7692

• LINEでお問い合わせ

予防治療について

EMSエアフローでパウダークリーニング

「歯医者に行こう」と思う時って、どんな時ですか?

• むし歯が痛む時?
  • 歯ぐきが腫れて血が出た時?
  • 歯がなくて食べられない時?

こんな症状が出てから歯医者さんに行くと、神経を抜かれたり、歯をガリガリ削られたり。症状がひどければ抜歯することもありますね。 確かに、治療後は一時的に痛みも改善して、完全に治ったような気になります。 でも、「大切な歯を守る」って、そんな風に痛みを消すだけでいいんでしょうか?

当院では、痛みがない時、痛みを感じる前に、定期的に来院してむし歯や歯周病にならないように予防する「予防治療」が最も大切だと考えています。

「痛くもないのに歯医者なんて…」と思いましたか? でも、考えてみてください。 痛みに耐えられなくなってから治療に通う歯医者さんって、大人でも怖いです。しかも、痛いです。 そんな子どもの頃の記憶があるから、歯医者さんが苦手な大人は多いです。 でも、当クリニックに通うお子様は、歯医者さんを怖い所だと思っていません。 なぜなら、痛い治療をしなければいけなくなる前に、痛くならないようにする予防ケアを身に着けたからです。

予防治療の重要性

「歯の健康エクササイズ」で口内環境の維持ができる

今の時代、健康のためにスポーツジムに通ったり、サプリメントを摂取したり、定期的な健康診断を受けたりと、皆さん何かしらの健康対策をしていますよね。 これらは全部、病気にならないように予防して、万が一の時には少しでも早く発見するためです。 予防治療は、定期的にプロによるケアを受けて、むし歯や歯周病にならない健康な口中環境をつくり、もし病気が潜んでいたら初期段階で見つけるための「歯の健康エクササイズ」です。

残存歯数を増やすことができる

日本では歯が痛くなってから歯科に行く人が多いですが、欧米では予防のための通院が定着しており、この違いは歯を残せる本数に顕著に表れます。例えば2017年の厚生労働省の報告では、スウェーデンでは80歳以上でも平均21本の歯が残っているのに、日本人は平均13本とその差は明らかです。

天然歯で食事を楽しむことができる

歯は栄養を摂取する器官の入り口です。入り口が病気だったら、全身に及ぼす影響は計り知れません。 「歯を失って初めて、何も気にせず食べる幸せを実感しました」 そんな患者様の声を度々耳にします。 むし歯や歯周病で失った歯は、残念ながら二度と再生することはありません。 現在は、人工歯やインプラントで限りなく天然に近い歯を作ることができるようになりましたが、人工物には寿命があり、噛み心地も天然の歯にはかないません。
このホームページに出会ったのを機会に、「歯の予防エクササイズ」を始めてみませんか?

エアフローでの歯間清掃も行っています。

着色・汚れでお悩みの方には、「エアフロー」をオススメ

エアフローは、専用の粉末を歯に吹きかけて歯の表面の汚れを取るための装置です。
非常に細かいパウダー状の粒子を歯に吹き付け、歯の清掃を行っていきます。歯や歯肉にも負担をかけない上に痛みもありません。

エアフローを使う事で、歯周ポケット内に入り込んだプラークの除去効果が高く、通常の器具では届かないような細部の細菌まで掃除をすることが可能になります。
当クリニックはスイスのEMS社製のエアフローを使っており、虫歯や歯周病の予防、再発防止に役立てています。

ブラッシングと歯科衛生士によるメンテナンスに加えて、エアフローを使うことでより効果的に行う事により、歯周病の予防を効果的に行う事ができます。

こんな方に歯面清掃をおすすめします。

• タバコのヤニ、ステイン(着色)が気になっている方
  • くすんだ歯をきれいにしたい方
  • 口臭が気になる方
  • 詰め物、被せ物、差し歯、インプラントなどが入っている方
  • 矯正治療中の方
  • 歯の健康を積極的に保っていきたい方

歯の着色、汚れ、黄ばみなど、頑固で細かい汚れを落とします。

歯の表面に着いたバイオフィルムやプラークは食べかすが細菌によって分解されたもので、プラークは時間が経過すると固い歯石に変わり、バイオフィルムは細菌の膜なので、歯面にこびりつくと歯磨きでは簡単に除去することができません。

しかし、エアフローは、従来の器具では完全に落とせなかった「バイオフィルム」を落とし、歯や歯肉にダメージを与えずに汚れや着色を除去することができます。

エアフローの利点・留意点

メリット

• 通常のクリーニングでは落とせない汚れも落とすことができる
  • 清掃に時間がかからない
  • 清掃後の汚れがつきにくい

• お体の状態によってはできない場合がある
  • まれに知覚過敏のような症状が出る場合がある

当院の予防治療の流れ

• Step01

初めての患者様は、来院希望日をお電話でご予約ください。 当院の患者様は、治療で来院された際に3~4ヶ月後にメンテナンスの予約をお受けします。

• Step02
    口内チェック

ご来院されたらまず、むし歯・歯ぐきの状態をチェックします。 歯周病の初期段階など、病気の疑いがあればレントゲン撮影を行うこともあります。

• Step03
    カウンセリング

現在のお口の中や歯の状態について説明します。 わからない点や毎日のケアについて質問などあれば、気軽にご相談ください。

• Step04
    プロフェッショナル・クリーニング(バイオフィルム除去)

毎日の歯ブラシだけでは落としきれない歯石(バイオフィルム)や、歯周ポケットに入り込んだ歯垢まで専用の器具を使ってキレイに除去します。 クリーニング後は、汚れがつきにくいツルツルの歯になりますよ!

• Step05
    次回のご予約

3~4ヶ月のご予約をお取りいたします。 次回お会いするまで、快適な毎日が過ごせますようスタッフ一同願っております。

定期的なメンテナンスも大切

むし歯や歯周病は再発しやすい病気として知られています。そのため治療が完了しても、油断せずに定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることをおすすめします。
当院でメンテナンスを受ければ、まずご自宅でのブラッシングでは落とせない歯垢や歯石もスッキリ落とすことができますし、歯科衛生士による歯磨き指導も行うので、クリーニング後のきれいな状態を保ちやすくします。
また、検査によって悪いところが見つかれば早期治療をできますから、重症化して歯を失うリスクを少なくできます。ぜひ当院でメンテナンスを受けて、お口の健康を守りましょう。

リコール(定期検診)

当院では、お口の健康を守って楽しく美味しく食事をするために、治療後のリコール(定期検診)をおすすめしています。リコールではむし歯や歯周病にかかっていないかを確認して、問題があれば早期治療に繋げます。また、歯科医院だからこそできるお口のクリーニングにも大きな価値があります。

当院はスイスのEMS社が開発したエアフローを採用しています。この機器は微小な粉末を歯に吹き付けることで歯垢や歯石を落とすので、むし歯や歯周病予防ができます。さらに歯面の汚れや着色も取るので、スッキリきれいな感覚を味わうことができます。
いったんきれいな状態を味わえば、維持したい気持ちからお口のケアへのモチベーションも上がります。その点も踏まえて、ぜひ当院のエアフローをご利用ください。